子育てに悩む引きこもり主婦のブログ。ダメママでも母親失格でも・・・そして精神病でも子育てはできるのだ。虐待を受けて育った子供は、大人になり親になると同じことを子供にしてしまう?明るいママ友コミュニケーションのそばで子供がキャッキャと遊ぶ風景なんて私たち親子にはない。それでも私は娘を愛してる、もう児童相談所には預けないと誓う。
スポンサーリンク

母親の精神疾患に気を遣う子供心を感じてしまった


向精神薬や睡眠薬とアルコールはNGだ。

なのに昨夜、ビールを飲んでいた旦那につられて私も一杯……

それでか、今朝はなかなか起きられなかった。
向精神薬とお酒の相乗効果で副作用酔い? おバカな私です…

さいわい、旦那がいて娘の世話をしてくれる朝だったからヨカッタ。
私は8時には目は覚めていたのだが、布団でのたうちまわっていた。起きられない。その後、旦那が出勤。
娘はしばらくひとりで遊んでいたのだが、9時過ぎまで寝ている私のとこへきて一緒に横になっていた。
「かぁたん♪」と言って私を向いて横になる娘はニコニコ顔だ。かわいすぎて思わず抱きしめた。私、嬉しかったのだと思う。しばらくじゃれて、やっと起きた。


起きると服用、朝なので向精神薬とお酒の相乗効果は無い、当たり前だ…!

しかし体がだるくて重い…。けれど、子供の面倒は手を抜けない。2歳の子だけど、まだオムツがとれていない。そのあたりの問題も母親にはストレス? 手のかからない順調な育ちっぷりを見せてくれる子供なら…と、そんなくだらないことが頭をよぎる。
それから、子供は日中活動が充実していないといけない。
私のように一日中家に引きこもることに付き合わすなんて言語道断だ。
近くのスーパーにレッツゴー。娘もスキップ気味に嬉しそう。なんだかはしゃいでる。途中、まだ道路の真ん中を歩いたり、車の前に飛び出さないか注意をする。
それだけで私は非常に疲れる。

子育てに関して、普通の母親がすることが私は非常に疲れてしまうのだ。

健常者のお母さんが簡単にやってのけることが私には重労働なのだ。


スーパーの帰り、「公園で遊んで帰る?」と何度も聞いたのだけど「いい、帰る」という。よく分からないけれど、私が疲れているのを感じとったのだろうか?

帰宅すると絵本で遊んだり、一緒にパソコンしたりで昼食準備。まだできるまで待ってというけれど、台所の子供用の椅子に座ってスタンバってる。どうやらお腹ぺこぺこのようだ…。
やっとの思いで作ったご飯。といっても宅配食材を温めたりしただけだけど。私は非常に非常に疲れてたみたい。娘がとても意欲的にご飯を食べている。

いよいよ、私は充電切れとなった。もぐもぐしてる娘に「お母さん疲れたみたい。ごめんね。横になるね」といって横になった。泣いていた。思うように体が動かない、この体を呪った。動け!動け!でも動かない。なんてポンコツな体なんだろう!悔しい。私のうつ症状は高熱が出た状態で動けないのと同じ感覚になる。こんなんではいくら虐待をしない私に自信がついても、娘と2人でやっていけないじゃないか!悔しくてボロボロ泣いた。

娘の食事が終わったら、オマルに誘った。でもやっぱり出来なかった。そしてお昼寝。私も疲れていたので一緒に寝た。娘はいつまでも枕の位置を直したり、眠れなさそうにしていたけど、ほっといて先に私は眠ってしまった。
多分、オムツでやっちゃった?この子は旦那に似て食事ごとに出る子なので…起きたら変えてあげよう。
夕方、なんとか起きてフラフラしてると娘も目覚めた。寝ぼけて私がいない事に気づき不安な声を発していた。
「お母さんいるよ。こっちにおいで」というとニコニコしながらやってきた。
オムツは汚れていないようだ。「オマル行きたくなったら教えてね」といったけどダメだった。トイレトレーニングも大変だ。

子育てって大変なことばかり…悩みばかり…失敗ばかり。なのに母親は心の病気だ。

娘はそんなママを本能的に気遣っている?直感で、そういうことを感じてる。
スポンサーリンク



アクセスの多い投稿