子育てに悩む引きこもり主婦のブログ。ダメママでも母親失格でも・・・そして精神病でも子育てはできるのだ。虐待を受けて育った子供は、大人になり親になると同じことを子供にしてしまう?明るいママ友コミュニケーションのそばで子供がキャッキャと遊ぶ風景なんて私たち親子にはない。それでも私は娘を愛してる、もう児童相談所には預けないと誓う。
スポンサーリンク

幼稚園を休ませる理由は母親のうつ病にあり……


幼稚園を休ませる…「休む」のではなくて「休ませるのだ」

その理由は子供ではない母親にある…。そして子供は理由の理不尽を理解できる年齢ではない。それは正しいことなのか……?

眠れなかった翌朝は睡眠不足と寝起きのウツが重なってどんよりしている。そういう理由で、今朝はどんよりした気持ちでスタートした。
眠れなかった理由は、旦那の帰宅が0時を回っていたにもかかわらず最近の気だるさによって思うように子育てができない悩みを聴いてもらったりしていたからだ。
なんの結論も出ないとわかっていても、グダグダと話を聴いてもらっているとそれだけで夜中の一時を回っていた。
もう寝なきゃ明日の幼稚園送迎に支障が出ると布団に入ったものの、体は寝ても脳は寝てないような感じで神経が高ぶっているのがわかった。

8時起床。
不思議な話で、私のメンタルが波打っていると娘の感情も揺れているのがわかる。私たちは一体なんだろうか?それが親子っていうものなんだろうか?

娘は朝からヤダヤダ攻撃炸裂だ。見かねた旦那が、着替えやご飯を食べさせ、登園させてくれるというが、ダメ。私に甘えているんだろうか?私じゃなきゃダメだと泣いている。
そういう気持ちがぼんやりと伝わってくるのに、今朝の私は母親失格だった。
娘に甘えられて迷惑だと思ってしまったからだ。自分の精神症状で子供を敬遠するなんて私は本当に母親失格だ。

結局、私が子供の世話を全てする。嫌になる。私は朝は憂鬱で朝鬱。そして、娘のダダ声がイライラを激増させる。本当に疲れてしまう。

禁句を放ってしまった。「そんなにイヤならもう行かなくていい!」
噓をつけ! 娘を叱ったふりをしながら自分の弱さを守ろうとしている自分を強く感じた。イヤなのは娘じゃなく私だ。親が幼稚園に行きたくないから精神症状を盾にして子供をぐずらせた結果、休む。幼稚園を休む理由はぐずって行けないのじゃない。幼稚園を休みたいのは子供じゃなく母親だ。


幼稚園を休むことにした。理由は、子供の体調が悪いとウソをついて……。

体調が悪いのは娘ではなく母親なんだろう?なのに、娘の体調がどうのと理由をつけて幼稚園を休むのではなく休ませるなんて、何度も言うが私は母親失格だ。

ぐずっているのは見かけだけ。そんなの、母親の振るまい一つで上手にコントロールしてあげたい。それが子育てと言うのだ。ぐずりながらも登園して友達とふれあって欲しい。そうすると、気持ちも晴れて娘だってストレスを抱え込まなくて済むのに、私が上手に子育てできないから親の都合で園を休ませなきゃなんない。

自宅にて、昼ごはん。園を休ませた娘と一緒に簡単に済ます。それから、娘のヨーグルト補充の為スーパーへ。

さあ、明日は幼稚園どうしようかなぁ……と思案していると他人格が登場した。明日も母親の都合で休ませたいけれど、行かせてやれと訴えてくる。

でも、無理するな、それは許されるべき問題だ。馬鹿な、罪悪感を背負え、おまえに母親の資格は無い。いろんな共感と否定が私の脳の中を飛び交っている感じがする。
また誰かなんだろうか……?
誰だ?
何を考えているんだ私は?
自分でも、よく分からない。
自分のことよりも娘の気持ちを考えてやらなければいけない。
混乱が止まらない……。

スポンサーリンク



アクセスの多い投稿