子育てに悩む引きこもり主婦のブログ。ダメママでも母親失格でも・・・そして精神病でも子育てはできるのだ。虐待を受けて育った子供は、大人になり親になると同じことを子供にしてしまう?明るいママ友コミュニケーションのそばで子供がキャッキャと遊ぶ風景なんて私たち親子にはない。それでも私は娘を愛してる、もう児童相談所には預けないと誓う。
スポンサーリンク

雨と低気圧で気分が落ちて子育てにイライラするなんてどうだ


今朝は新聞配達のバイクの音で目覚めた。
地味な朝食を済ませると早めに登園した。
曇り空。雨が降りそうだ。梅雨だ。
雨が降りそうな気配の日はなぜだか気分が沈む。

うつ病と雨降りは因果関係があるらしいと聞いたことがある。正確にはうつ病と雨ではなくて、雨による気圧の低下がうつ病に影響するらしい。

娘に長靴を履かせると傘を持たせた。
家を出て園の入り口に到着するまで、二回転んだ娘。
転んでもイライラしないよと言い聞かせた自分なのに、今日は駄目だ。雨と気圧とうつ病のせいにするには余りにも娘に申し訳ない。
母親の端くれとしてもっと成長しなければと思う。

副園長さんが入り口で出迎えてくれた。
助かった……、園内に入らなくて済んだ。今日みたいな日は他の子供達のキャッキャ騒ぐ黄色い声が私の精神をガンガン叩いてくるような気分だから。
思考回路がなんだか変だ。
薬のせいなのかなぁ?
体調のせいなのかなぁ?
それとも気圧の低下?……ってことにしておくか。

ひとり帰ってご飯を食べると薬を飲んだ。
少し横になってから目覚めるとアパートの階段周りを掃き掃除した。
空を見上げると雲が引いて晴れ間がのぞいている。
空を見て安心したのか自分、なぜだか気分は軽くなる。
病は気から?
それもあるかもね。

朝とは打って変わって足取り軽く、娘を迎えに行った。
今日もまた一日が終わりそうだ。

子育てにイライラする母親は私だけじゃない。でも、私のイライラの理由や質は健常者的に悩むようなもんじゃなくて精神病の影響も強いはず。

だから、子育てにイライラする原因や考え方を修正すれば気持ちが軽くなってくるわけでもなく、そこはやはり精神薬の効き具合なんかもあるはず。

どっちにしても、それは母親の都合。
だからどうだと年端も行かぬ娘に押しつけることはできない。
スポンサーリンク



アクセスの多い投稿