子育てに悩む引きこもり主婦のブログ。ダメママでも母親失格でも・・・そして精神病でも子育てはできるのだ。虐待を受けて育った子供は、大人になり親になると同じことを子供にしてしまう?明るいママ友コミュニケーションのそばで子供がキャッキャと遊ぶ風景なんて私たち親子にはない。それでも私は娘を愛してる、もう児童相談所には預けないと誓う。
スポンサーリンク

子供を自然に愛せる気持 大切にしたい気持


予想以上に早いタイミングで児相から娘は帰ってきた。問題は山積みだが頑張っていきたい。

起床は7時。
今日は宿直なので遅めに出勤する旦那がいた。
ムニャムニャ寝ぼけまなこで起きてきた娘と一緒に朝食。

宿直だから明日まで旦那は帰ってこない。私は今日娘と2人で過ごす。
旦那が「娘の点耳薬つけてよ」と言うけれど、あまり頭に入らない。すぐ忘れてしまう。
生きている必要最小限度しか記憶しない。
健忘…?
バカな、この若さで…
ただし、イライラするよりは私の苦痛が和らぐ。

昼前、娘と自転車でスーパー。
娘が荷物を持ってくれたり、手を引いて歩く事を許してくれるので嬉しい。
帰るとすぐに「ご飯食べたい」というので11時だけど早めの昼食。
旦那が昨日準備してくれたものだから、温めるだけですぐ食べられた。
娘も大満足。
食後、娘と2人で昼寝。
夕方近くに親子仲良く起床。娘におやつ食べさせて、ビデオ(無料で送られてきた教育ビデオ)見せてメッセしてた。

お腹を空かせる意味もこめて早めにお風呂。
旦那は宿直でいないから全部私がやるので大変。
おやつ食べすぎ?夕飯はあまり食べなかった。

肩に力を入れずに娘への愛情と優しさが機能した1日だった。
食事の段取りなんて旦那にとっては小さな協力でしかないだろうが私には大きな支援となる。不安になれば児童相談所のHさんに電話を入れれば話を聴いてもらえる。
あたしはきっと多くの人に支えられているという思いがあるから、それが力になる。

おおげさかもしれないけれど、そうなのだ。
「娘を愛せる私」は「大勢の仲間に支えられている愛」によって作られている気がする。
そんな気がする。
分からないし、断定できないけれど、そんな気がするのだ。

就寝前、娘とじゃれた。
お絵かきしたし、おままごとしたり、人形遊びもできた。
これも休み休みの育児ができるからだ。
娘は嬉しそう、嬉しそうに眠った。
スポンサーリンク



アクセスの多い投稿